銀河鉄道999

漫画で有名なのは
銀河鉄道999
鉄道部分はすごい描写だと思う
迫力がある画面
でもお話はそれがどうしたって感じ
キャラクターは良かったし絵もきれい
何が物足りないか(――;)
人間のかかわりが単調

ごめんファンの人
鉄道は本当にきれいな絵でした\(^o^)/

銀河鉄道の夜
ますむらひろしの猫型人間でのアニメ
宮沢賢治の名作とマッチしていた
ジョバンニとカムパネルラ
カムパネルらの死に涙しました

昔賢治さんの岩手県の花巻に
岩手軽便鉄道という汽車が走っていた
北上川の横を通りイギリス海岸のすぐそばを走っていた
寒い海を想像した
お話の中の鉄道は暖かだった

岩手軽便鉄道
銀河鉄道のモデルと考えられてるそうだ
当時、花巻駅には東北本線の大きな機関車も走っていた
しかし、銀河鉄道の客車をごとごと引っぱるこの小さな軽便鉄道の方にイメージが近いよね(^^♪

鋼の錬金術師
ここでも石炭機関車が出てくる
ノスタルジーを感じさせる漫画には欠かせないアイテム
鉄道コレクションの初めはD−51
山口に復活したときも乗った
車中は木のにおいがする
手すりは滑らかに磨かれている
シートは少し柔らかめの毛羽立った布
最新版の車両とは機能も違う
すてがたさ(^_-)-☆