鉄道カテゴリの記事一覧

ファンを分類?!

今、鉄道ファンにはたくさんの種類(?)があることを皆さんはご存知ですか?

鉄道ファンにも色々なタイプがあり、列車そのももが好きな人。写真を撮るのが好きな人。駅の発車メロディなど鉄道の「音」が好きな人。
様々ですよね?

●列車に乗ることを趣味とする人(駅の周りを探索するいわゆるぶらり途中下車の旅を含む場合もある)を「乗り鉄」

●列車の撮影を趣味とする人を「撮り鉄」

●走行音または発車メロディなどを録音、または走行中の列車を録画する「録り鉄」(とりてつ)

●廃止直前の路線や廃車間近の車両を趣味の対象とする人(またはその行為)を「葬式鉄」

●列車の部品などを盗む人や、鉄道車両を撮影する人達の集まりを盗撮する人を「盗り鉄」(部品を盗む行為は無論犯罪である)。

更に派生語として、鉄道に関する情熱の度合いを「鉄分」と表現し、鉄道ファンでない人を「非鉄」と鉄道ファンが呼ぶこともあるそう。

また、漫画『鉄子の旅』の影響で、女性の鉄道ファンを「鉄子」と呼ぶ習慣もできつつあるみたいですね。
| 鉄道

新幹線

中国で新幹線が走った
中の部品がどんどんなくなるらしい
運行するたびに部品がなくなる

鉄道の部品を勝手にもって帰っていいなら
ほしいものはいっぱいあるぞー\(^o^)/
できるわけないけど(*_*;
シベリア鉄道にも日本の新幹線が使われるかも?
帝政ロシアが倒れて、貴族がヨーロッパに逃げた鉄道
銀河鉄道999のイメージだよね
メーテルはそのまんまのイメージ

鉄道といえば外見だけでなく
食堂車が魅力的
テレビの「世界の車窓から」に出てくるいろいろな特徴を持った鉄道とその乗客
元から部屋にいても旅行した気分になれるお手軽な人間なので
この番組は外国語ができない私も他の乗客と日常の会話をして楽しむ
きっと、小さな男の子は帰社が好きで
お姉さんたちは旅行が好きで
昔少年だった男性は鉄道車両の話で盛り上げる
駅舎は見たこともない外観と音をもっている
なんて、夢想はかぎりない(^_-)-☆

山岳鉄道はヨーロッパ
日本も負けてないぞ
大井川鉄道井川線
しかし、黒部峡谷鉄道も山は登らない
日本でただ一つのラック鉄道である大井川鉄道井川線
井川ダムまでで南アルプスのどの山にも登らない
やっぱり山に住んで大きな町を作るには日本の土地柄無理だったんだろうな
残念!!!!
| 鉄道

JR西日本

大昔、初めて神戸に行って近鉄、阪神、阪急私鉄3線の駅舎を見比べた
JRがしょぼいせいもあったが
私鉄は金がかかっているのか美しかった
近鉄の赤・金色っぽい色が好きだった
ホームページに車両の博物館がある
面白い(^_-)-☆
路線の名優→車両たち
その言い方は正しい\(^o^)/
いいネーミングとおもった

阪急電鉄のHPは駅の案内がGOOD
各駅の案内に町をイメージできる一言が載っている
旅行のときには心をくすぐる一文あり(^^♪

阪神電鉄は周辺地域とのリンク集が面白い
鉄道の車両の種類なら近鉄がやっぱり多そうだな
2階建て電車も近鉄にはじめて乗った

JR西日本の2階建ても良かった
今までで面白かったのは車両の中で
映画上映車両があったと思う
見ようと思う映画でなかったから見なかったけど
記念に見ておけばよかったと今は思う
あれは新幹線だった
どの期間走っていたんだろう

名鉄車両博物館
いろんな車両がある
ミュースカイ 2000系
最近では一番きれい

近鉄の食堂車で昔、12000系スナックカーというのがあった
名前の通り、確か食堂車つきだった
しかも2両編成
だれが使っていたのか
今では考えられない電車が走っていたものだ
| 鉄道

鉄道

中高一貫校で鉄道研究班がある
通称「鉄研」
テレビで鉄道物が始まってびっくり
めちゃくちゃマイナー路線だと思っていた
入学できたら1日鉄道乗り放題
おいしい話を貰いがんばって合格
順位をキープして東部鉄道に乗る
毎回希望を出す
こんな人間もいる

東武鉄道には102@CLUBがある
登録してメールなどを貰う
「げん玉」のようにポイントをためて諸品件をゲット(^_-)-☆

商品券でジオラマ作りが進む
テレビの鉄道模型がいっぱいの店に行きたい
知らないものもきっとある
日本だけでなく世界の鉄道があるのだろうか?
昔風の懐かしいニス仕上げの木製座席と木枠窓
窓から見えるのは
ペンキで塗った柵のある田園風景とこぎれいな家
ついでにポストマンは赤い自転車で配達に来て
駅では大きな郵便袋が積み下ろしをされている
なんて、メルヘン\(^o^)/

ちょっと旅して、自分勝手に日常を作り上げる
きれいな列車が規則正しく目の前を流れていくと時間を忘れる
お菓子のおもちゃから始まって
機関車トーマスや駅のお土産売り場にあるおもちゃを片手に遊んだ楽しい旅の思い出なのかいまだにすきだ(*^_^*)
| 鉄道